NPO法人日本ライフナビゲーター協会

幸せとは大切な人と繋がれること~当協会では子供の個性を伸ばすと同時にお互いの違いを知ってこそ解る「相互理解」を目的にボランティア活動やライフナビゲター育成のための資格講座を開催しています

人間も宇宙も、分からないことだらけ【見えない物の大切さ】

古代から人類は、星の運行を見ながら「農業」の指針としてきました

みなさん、こんにちは/こんばんは!
ライフナビゲーターの星莉華です
f:id:npojlna:20180720230905p:plain
古代から人類は、
星の運行を見ながら暦を作り、
農業の指針としてきました

空を観ること
宇宙を調べることは、
この世の仕組みを調べることと同じなのです

宇宙を繋ぎとめるもの「ダークマター」の不思議

f:id:npojlna:20180720193605p:plain
宇宙は何もないところから
インフレーションが起こり
ビッグバンから今の宇宙が誕生したといわれているけど

ファーストスターと言われる最初の星が誕生するまで
なんと  
3億年もかかったそう・・・

ガスに密度のムラがあったから誕生したそうで
その原動力は 【重力】***


そして、ダークマターがなかったら
今の宇宙は生まれなかった!

ダークマターと言うのは
「暗い」という意味ではなくて
「何かまだ正体がわかっていない」ので
ダークマターと呼ばれています

ダークエネルギーもそう!


太陽系は、1周約2億年で天の川銀河を公転していますが
繋ぎとめているのはダークマター


やはり
目に見えないものは
此処でも大切ね!

宇宙にも、ベビーブームがあった!!

f:id:npojlna:20180731234308p:plain
そして、沢山の星が生まれた「ベビーブーム」が
宇宙にもあったそうで~~~


私も、ベビーブームで生まれた「団塊の世代」だから
宇宙にもベビーブームがあったなんて、、、
親近感が湧いちゃいます

夜空を見上げるのが  
ますます楽しくなる!!!


私達は 目に見えないけれど 大切なものに囲まれています

f:id:npojlna:20180731235126p:plain
人間は、宇宙の果てまで観ることに 
情熱を注いできました

星を見る事は「空を掘る考古学」
そして宇宙は、人間の遺伝子の中に『宇宙を調べるという使命』を埋め込んだようです
(これは、天文学の先生のお話)



私達は、目に見えないけれど、大切なものに囲まれています

例えば・・・
空気~~~これが無いと呼吸が出来ません
音 ~~~ これが無いと話が出来ませんね
電波~~~これが無いとテレビやラジオ スマホが使えない
重力~~~これが無いと地上には立っていられない
というか、そもそも重力がないと、
『地球も太陽も銀河も生まれなかった』のです


宇宙のことは、分からないことだらけ

f:id:npojlna:20180801001138p:plain
人類が月に降り立ってから、ずい分たつけど・・・
宇宙の事は、まだまだわからないことだらけ

わかっているのはたったの5%
残りの95%は、まだまだ未知の分野です

愛も想いのエネルギーも、目には見えないけれど
これがなければ、人生つまらないわね~~~(*^^)v


宇宙誕生から現在まで、138億年という歳月が流れているのですが~~~
私達が住んでいる天の川銀河の他に、銀河だけでも3500億個あるそうで・・・・・
想像できないくらいの天文学的な規模!!!


でも、この宇宙を知っていないと、人間のリズムはわからない

宇宙にあるものが、人間の中にもあるのですから
地球で命をいただいて暮らしているという事を
大切にしたいですね(*^-^*)


感謝の気持ちも忘れずにね∻~~💗
人間に生まれて 良かったわ!!!


     星莉華
f:id:npojlna:20180801002243p:plain
詳しくお知りになりたい方は、ライフナビゲーター講座又はセミナーへご参加ください
お問合せ&お申込みは、こちらまで
npoJLNA-LN@o-ka.jp




※FBに『いいね!』を押して、情報をお受け取りください

https://www.facebook.com/npojlna/


※講座日程は、こちらをご覧ください

www.npojln.com