NPO法人日本ライフナビゲーター協会

幸せとは大切な人と繋がれること~当協会では子供の個性を伸ばすと同時にお互いの違いを知ってこそ解る「相互理解」を目的にボランティア活動やライフナビゲター育成のための資格講座を開催しています

【七夕】星に願いを! 目の輝きを大切に、個性ある子育てを!

七夕に願う!個性を知ることの大切さ

甲府の武川です。
仕事(鍼灸、指圧マッサージ師)に活かしたいと学びだした未来学。
日常に仕事子育てなど色々役立つと日々感じています。


自分を知り、他人を知り、互いの個性の素敵さを知って欲しいと、私自身、強く願う事がありました。


先日、私の所に来た保育園の先生が、園児2歳(次男)をおんぶして、疲れ肩こりがつらいとのことでした。
お母様に話しても、そんなに深く受け止めては無い様子で、「またおんぶだったのですか〜?」という程度の軽いお返事だったそうで、加えて2歳君は、家では妹の面倒をよく見てくれているとのこと。


2歳くんは、保育園では、何かの時に急にひっくり返るので、先生方は怖くて、代わる替わるおんぶをしているとのこと。

私が「お母さんはしっかり者でも、子供は自由が好きで、お母さんとは違う個性だったりするからね〜」と言ったら、保育園の先生が「お母さんは、きっちりしたい人ですね~」と仰っていました。


もしかしたら、、、「愛情不足なのでは?」と、私は思いました。
子供ながら社会性があれば、家では大変だけど、保育園ではそれなりに割と良い子に過ごしくれるのが通常なのです。

2歳君のお話を聞いて、お母さんの愛情、子供に伝わっているのかな??と、強く感じました。


未来学と出逢って、子育てが楽になりました

そんな私は、2人の男児の母で、長男は金星、次男は火星、私は木星です。

未来学に出会う前の子育ては、三つ子の魂百までと思い、幼児教育教材、ディ○ニー英語、家○幼稚園、中○出版ペッ○ーキッズクラブ等などお金をかなり費やし、活用がほとんどできずもったいないことをしてきました。
本を読む習慣の無い私が、子育て本を何冊か買い読み、良いなぁと思ったものは、なんとなく取り入れて過ごしていました。


長男の金星くんは、長男だけど次男のように伸び伸びにと思いつつも、割ときっちり躾て育てました。そんな長男くんは、私の言う事を聞いてくれて、しかも、余り泣かない育てやすい子に育ちました。

でも時々、起きている時に歯ぎしり、歯をギシギシして何か我慢している様子がありました。そんな時は、幼稚園で知った子育て法を取り入れ、解消させていました。幼稚園で購入したプリント教材も、ゆっくりだけどしっかりやらせていたので、年中くらいには、ひらがなはスラスラと読み書きはできていました。


次男の火星くんは、何でも私にして欲しいと望む、近くにいるお父さんお兄ちゃんがやっても受け付けず、やってあげた方もプンプン、素直に受け入れてやってもらえば私は楽なのにと・・・思うことが多々ありました。


未来学に出会えて気付いたこと!

未来学で、それぞれの子どもたちの個性を知り、気がついたことがありました。
それは・・・

金星は、他の星と違い自転が逆で、自由!
あっ・・・
私は、積みあげるように、型にはめるのが好きだけど、長男金星くんは違うのか・・・
と、気付かされました。


私の育て方は、長男の金星くんには、「少し窮屈だっかなぁ〜可哀想なことをして育ててきてしまった」と思いましたし、次男火星くんにとって私は+12okaと知った時、何でも私にやって欲しいと願う『次男火星くんの強い意志に快く添いたい』と思いました。


そんな長男金星くん、高2の今、男女問わず好かれクラスの人気もだと担任は言ってくれます。小学校の時の担任には昔ながらの子(元気があり勢いがあるとと捉えた)と言われ、6年生の時の運動会準備は本当に楽しそうにしていたと、幼稚園からのお付き合いのママに朗らかに言われました。


次男火星くんは、朝の支度・・・制服から体操着にお着替えなどは、とにかく早いと先生に言われ、色々な人に可愛いとなぜか言ってもらえます。(愛のエネルギーを持っているからなのかな)


そうは言っても日々、子供に振り回されることも多々あるが、長男金星くんも次男火星くんも順風満帆に育ってくれているのは、未来学人間人生学門を学んでいるからと体感している。




子育ては、可愛い 大好き 大切なことを、我が子に伝えよう!

そんな私の体感から、
子育ては、『一生懸命“愛”をもって育てていれば、間違いはない!』と本で読んだことがある。私自身も、確かにそうだと思うが、はたして子供にちゃんと愛が伝わっているのか!?


愛はもちろん伝えて欲しい!
一生懸命に叱ったり、ただ褒めるのでは、良い子を演じるに過ぎない場合が多いと思うから、それも違う。


可愛い 大好き 大切なことを、我が子に伝えよう!


星に願いを!
彦星様織姫様
個性、特性を多くの人が知って、目に輝きのある子供が溢れますように!
大人も自分を知って楽しく過ごせるように!

そんなお手伝いができる人に私はなりたいと願います! 


   武 川


f:id:npojlna:20180720193605p:plain