NPO法人日本ライフナビゲーター協会

幸せとは大切な人と繋がれること~当協会では子供の個性を伸ばすと同時にお互いの違いを知ってこそ解る「相互理解」を目的にボランティア活動やライフナビゲター育成のための資格講座を開催しています

NPO等と行政とのテーマ別意見交換会

NPO等と行政とのテーマ別意見交換会
場所:栃木県宇都宮市

栃木県県民生活部県民文化課主催のも
と、NPO法人として初めての行政との意見
   交換会に出席しました。
​テーマは「栃木県の街おこしを願い、

ハッピーハロウィンを提案します」です。

生憎の雨模様の中、NPOの代表4名が初めて

栃木県庁を訪れ、栃木県のゆるキャラ
「とちまるくん」からの熱烈な歓迎?のもと、

15階にある展望レストランで昼食を頂きました。


​その後、宇都宮大学教育学部教授 陣内雄次先生を

中心に、意見交換会がスタート。
​各々の自己紹介後、NPO法人の活動報告及び

活動映像を紹介させて頂きました。

子供政策課担当の方からは、現在、行政が

「結婚支援」に積極的に取り組んでいること。

栃木県人権・青少年男女参画課担当の方からは、

「とちぎの子ども育成憲章」を創設し、

すでに活動をされていることや

「とちぎ青少年センター」という宿泊施設を

完備した場所がある等...

お互いが知らなかったこと、認識してい
なかったことを、数多くシェアすること
ができました。

最後に、陣内先生の方から「意見交換会は今年で

11年目に入るが、双方の意見がスムーズに交換され、

着地点も確認できるような話し合いが行われたのは

初めてだった。」という有難い言葉を頂きました。
​このような会を設けて頂いたことに心より

f:id:npojlna:20180712081753j:plain

f:id:npojlna:20180712081852j:plain

f:id:npojlna:20180712081937j:plain

感謝申し上げます。